NO IMAGE

【土木辞典】
軟弱地盤の性状早見表

土木技術者向けの早見表です。

軟弱地盤の性状早見表

表 軟弱地盤の性状

分布地域 軟弱地盤の性状
枝谷 本流の堆積物で出口を閉ざされた枝谷の地盤。上部にピート、有機質土、粘土などが堆積している。軟弱地盤の厚さは一般にあまり大きくない。
海岸砂州 自然堤防 海岸砂州や大河川の自然堤防に沿う地盤。一般には良好な地盤であるが、上部にゆるい砂層が厚く堆積し、下部に厚い粘土層が分布することがある。
後背湿地 自然堤防背後の後背湿地の地盤。粘土と砂礫の互層地盤が多い。 上部に河成の有機質土、粘土などをかなり厚く堆積していることがある。
三角州低地 緩流河川の河口三角州に形成された低地の地盤。粘土と砂の互層地盤が多い。 下部に厚い海成粘土層を有する大規模な軟弱地盤を形成することがある。
小おぼれ谷 海岸砂州などで湾口を閉ざされたおぼれ谷の地盤。上部に潟湖成泥炭や有機質土が、下部に海成粘土が厚く堆積していることが多い。
臨海埋立地 最近埋立てられた埋立地盤。特に軟弱な海底を乱された粘土やシルトで厚く埋立て、まだ十分圧密していない時に問題が多い。
「技術士講座」

参考文献

>道路技術者支援ブログ

道路技術者支援ブログ

このサイトは、平成元年生まれの道路技術者がインプットのためにアウトプットしていくブログです。 技術士試験の学習支援ツールとして、ブログ記事の音声起こしコンテンツをYou Tubeで配信しています。何かの作業をしながら、ご活用ください。

CTR IMG