【速報】令和3年度技術士
二次試験考察
(選択科目道路Ⅲ)

本記事を読むべき対象者

  • 令和3年度技術士二次試験建設部門道路の受験者
  • 来年度以降の受験者

今回は、道路の選択科目Ⅲについて考察を記述します。

・必須科目Ⅰの考察はこちらから→必須科目Ⅰ
・道路選択科目Ⅱー1の考察はこちらから→Ⅱー1
・選択科目Ⅱ−2の考察はこちらから→Ⅱ−2
・2021年版 技術士第二次試験 建設部門 合格指南 [ 日経コンストラクション ]

道路選択科目Ⅲ

令和3年度の出題テーマはⅢ−1「降雪時の車両滞留対策」、Ⅲ−2は「暫定二車線」でした。
Ⅲ−1は、近年よく話題となっているテーマで、過去にも出題されたテーマになります。
Ⅲ−2は、道路のネットワーク化における解決策の1つとしてよく挙げられ、Ⅲ−1と同様に過去にも出題されたテーマになります。
共通して、出題形式が変更となる令和元年以前に出題されたテーマであるため、選択科目Ⅱと同様に過去問対策が重要であることを認識させられます。

2021年版 技術士第二次試験 建設部門 合格指南 [ 日経コンストラクション ]

Ⅲ−1

Ⅲ−Ⅰ「降雪時の車両滞留対策」と同様のテーマは、出題形式が変更となる前の平成30年度に出題されました。
また、令和3年3月に「大雪時の道路交通確保対策 中間とりまとめ(令和3年3月改定)」が発表されております。
この記事を参考とすると、課題としては「大雪時の道路交通確保に対する考え方の転換」が挙げられます。
また解決策は、(1)ソフト対策と(2)ハード対策に大別されます。
(1)ソフト対策としては、○タイムライン(段階的な行動計画)の作成、○除雪体制の強化、○除雪作業を担う地域建設業の確保、○除雪作業への協力体制の構築、○チェーン等の装着の徹底、○短期間の集中的な大雪時の行動変容、○短期間の集中的な大雪時の計画的・予防的な通行規制・集中除雪の実施、○立ち往生車両が発生した場合の迅速な対応 があげられております。
一方、(2)ハード対策としては、○基幹的な道路ネットワークの強化、○スポット対策、車両待機スペースの確保 があげられております。

2021年版 技術士第二次試験 建設部門 合格指南 [ 日経コンストラクション ]

Ⅲ−2

Ⅲー2の「暫定2車線」と同様のテーマは、平成29年度に出題されました。またこのテーマに関する記事は、こちらや国土強靭化などの国交省の記事を参考にすると良いです。
上述の記事を参考とすると、課題としては、○対面通行の走行性、○対面通行の安全性・信頼性、○大規模災害時の対応、○大雪への対応 などがあげられます。
また解決策としては、中央分離帯の拡幅によるワイヤロープや剛性防護柵などの設置が挙げられます。

2021年版 技術士第二次試験 建設部門 合格指南 [ 日経コンストラクション ]

おわりに

来年度以降の受験者は、過去問のテーマを参考に、自分なりに解答論文を作成してみましょう。そして、誰かに添削を依頼し、解答論文をブラッシュアップしていけば、合格への道は近づきます。

次回以降はⅡ-1の解答例を記述しようと思います。

それでは~

おすすめ書籍

技術士試験予想問題

技術士試験キーワード

解答論文テンプレ

過去問考察・解答案

>道路技術者支援ブログ

道路技術者支援ブログ

このサイトは、平成元年生まれの道路技術者がインプットのためにアウトプットしていくブログです。 技術士試験の学習支援ツールとして、ブログ記事の音声起こしコンテンツをYou Tubeで配信しています。何かの作業をしながら、ご活用ください。

CTR IMG