【技術士予想問題】
「ナショナルサイクルルート」
二次試験建設部門道路Ⅱ-1


◎本記事を読むべき対象者

  • ライダー
  • 旅行好き
  • 技術士二次試験建設部門道路分野の受験者

5/21に、新型コロナウイルス感染症の影響により、技術士試験延期が発表されました。まだ時期が未定でモチベーションコントロールが非常に難しいです。9/21(月)・22(火)に決まりました。

そこで、道路技術者のわたしが、建設部門道路分野の予想問題(Ⅱ-1)の模範解答を整理しました。道路部門受験者は必見の内容です。

技術士試験おすすめ書籍


◎予想問題

ナショナルサイクルルートについて記述せよ。

技術士試験おすすめ書籍


模範解答

〇背景

自転車は乗ることを楽しんだり、サイクリングツアーで地域を巡り、沿線の魅力を楽しんだりできる。そのため、全国各地で官民が連携し、自転車の活用による観光地域づくりが進められている。

ナショナルサイクルルートの概要

以上の背景を踏まえ、世界に誇りうるサイクルルートとして国内外にPRを行い、サイクルツーリズムを強力に推進していくものをナショナルサイクルルートとした。指定条件は以下の通りである。

①ルート設定

サイクルツーリズムの推進に資する魅力的で安全なルートであること。

②走行環境

誰もが安全・快適に走行できる環境を有すること。

③受入環境

多様な交通手段に対応したゲートウェイが整備されているなどの受入環境を有すること。

④情報発信

誰もがどこでも容易に情報が得られる環境を有すること。

⑤取組体制

サイクリング環境の水準維持などに必要な取組体制が、官民連携により確立されていること。

技術士試験おすすめ書籍


学習支援のために、本記事について、音声起こしをしました。スキマ時間の活用として、作業をしながら、倍速かつリピート再生でお聞きください。

「技術士講座」


参考文献:https://www.mlit.go.jp › pdf02PDF
ナショナ「技術士講座」ルサイクルルートの 制度及び要件について – 国土交通省

技術士試験おすすめ書籍

おすすめ書籍

技術士試験予想問題

技術士試験キーワード

解答論文テンプレ

過去問考察・解答案

>道路技術者支援ブログ

道路技術者支援ブログ

このサイトは、平成元年生まれの道路技術者がインプットのためにアウトプットしていくブログです。 技術士試験の学習支援ツールとして、ブログ記事の音声起こしコンテンツをYou Tubeで配信しています。何かの作業をしながら、ご活用ください。

CTR IMG