【変革の予感】
30歳サラリーマンの会社
におけるコロナ対策


◎勤める会社の新型コロナウイルス感染症への対策


○対策

  1. 発熱した場合、出勤を禁止する。(当たり前ですが)
  2. 同居者が発熱した場合も出勤を禁止する。本人が元気であれば、リモートワークで仕事を行う。
  3. 社内に感染者が出た場合、濃厚接触者は出社を禁止する。(感染者の座席から2メートル以内の座席の者,出張同居者など)本人が元気であれば、リモートワークで仕事を行う。
  4. 勤務時間変更を可能とする。(通勤ラッシュの時間帯を避けることで、感染のリスクを減らすためとのこです。)

○所感

感染拡大のリスクを減らすための最低限の対応かなと感じました。

一部の企業が取り組んでいるように、本人や身内が元気でもリモートワークをもっと推進しても良いのかなと思います。

しかし、これまで全くリモートワークが進んでない業界でしたので、この機会に少しでも浸透してほしいです。

色々議論がなされるところですが、皆さんがお勤めの業界や会社での対応はいかがでしょうか?

それでは〜


このサイトは、平成生まれの道路技術者サラリーマンがサラリーマン向けのお得情報をインプットのためにアウトプットしていくブログです。

主な発信内容は、「道路」「お金」「ユニクロ」です。

皆さんと共に学んでいきたいです。

「道路」については、技術士試験の学習支援ツールとして、ブログ記事の音声起こしコンテンツをYou Tubeで配信しています。何かの作業をしながら、ご活用ください。

You Tubeチャンネルリンク

おすすめ書籍

技術士試験予想問題

技術士試験キーワード

解答論文テンプレ

過去問考察・解答案

>道路技術者支援ブログ

道路技術者支援ブログ

このサイトは、平成元年生まれの道路技術者がインプットのためにアウトプットしていくブログです。 技術士試験の学習支援ツールとして、ブログ記事の音声起こしコンテンツをYou Tubeで配信しています。何かの作業をしながら、ご活用ください。

CTR IMG