【さらば現金】
おすすめの
キャッシュレス生活

◎本記事を読むべき対象者

  • これからキャッシュレスサービスを始めてみたいが、何が良いのかわからない人
  • とにかくお得になりたい方

昨年から開始されたキャッシュレス・消費者還元事業キャンペーンを受けて、私は様々なキャッシュレスサービスを試しました。クレカを作りすぎたり、サービスを登録しすぎたり、いつ何が最もお得なのか、訳が分からなくなった時期もありました。

各種サービスが落ち着き出したので、オススメするキャッシュレスサービスを紹介します。


◎オススメのキャッシュレスサービス

※サービスやキャンペーンの詳細は、各自お調べ下さい。時期によっては、事実と異なる内容を記載している場合もあるかもしれないことをご了承下さい。


○楽天系サービス(クレカ、楽天ペイ)

私は楽天経済圏にどっぷり浸かっているため、楽天系のキャッシュレスサービスをメインで使っております。

また、 ヴィッセル神戸サポーターという理由もあります。

別記事で楽天の各種サービスについて紹介しておりますので、気になる方はご覧下さい。

楽天系のキャッシュレスサービスは3つあります。

次に利用しているのは楽天ペイです。ネット決済で主に利用しております。また、貯まったポイントを利用するために、実店舗でも利用することがあります。
ただし、QRコードを出すのが少々手間です。

次にクレカは楽天ペイ等が利用できない、もしくは高額決済の際に利用します。


○paypay

キャッシュレス決済の内、paypayだけ利用可能な店舗が非常に多いため、そのような店舗で決済する際に利用しております。

現在は店舗側の手数料が無料のため、普及しているそうです。

またキャンペーンが多く、還元率が手厚いため、paypay専用のクレカを作る価値は十分あると思います。

先日、喫茶店で後輩と飲んだコーヒー2杯分(940円)が丸々還ってきて、更に5%分のポイントが付与され、支払額より多くのポイントが返ってきました。※ 3月末まで、行われているキャンペーンです。

利用者が多いので、個人間でお金のやり取りにオススメです。小銭の受け渡しが不要なことは非常に便利です。

しかし、還元率はサービス開始当初より段々と低下しております。


○KYASH

クレカを登録して利用するプリペイドカードです。
リアルカードであれば、1%のポイントが付与されます。
(アプリだけでの利用も可能で、その場合は0.5%還元になります。)
クレカのポイントも付与されるので、ポイントの二重取りで非常にオススメです。

VISAカードが使える店は大体利用可能です。
オンライン決済では UNIQLOGUAmazonは使えました。しかし、定額サービスの支払いは利用できませんでした。

また利用限度額が一回毎と月毎に設定されているため、利用状況は確認するようにして下さい。

KYASHGoogle Payで、QUICPayに登録できるので、おサイフケータイ機能として活用できます。

おサイフケータイは、決済時にタッチするだけの簡単な作業のため、非常に時短となりオススメです。


まとめ

まとめとして、利用優先順にサービスを整理したのでご参考下さい。最優先はその時々で実施されているお得なキャンペーンです。※別記事で紹介しております。

  1. その時々でお得なサービス(3月現在はauPAYメルペイ)
  2. QUICPay(決済が簡単、+1%のKYASHポイント還元)
  3. 楽天クレカ
  4. paypay
  5. その他サービス
  6. 現金

経済圏によって、お得なサービスは人それぞれです。自分の生活に合ったキャッシュレスサービスを利用することをオススメします。

最後にキャッシュレス生活に欠かせないおサイフケータイ付きのスマホ(OPPO RENO A)を紹介します。コスパ最高で価格 ドットコムで常に上位です。
詳細は以下の画像をクリック下さい。

それでは~


このサイトは、平成生まれの道路技術者サラリーマンが、サラリーマン向けのお得情報をインプットのためにアウトプットしていくブログです。

主な発信内容は、「道路」「お金」「ユニクロ」です。

皆さんと共に学んでいきたいです。

「道路」については、技術士試験の学習支援ツールとして、ブログ記事の音声起こしコンテンツをYou Tubeで配信しています。何かの作業をしながら、ご活用ください。

You Tubeチャンネルリンク

おすすめ書籍

技術士試験予想問題

技術士試験キーワード

解答論文テンプレ

過去問考察・解答案

>道路技術者支援ブログ

道路技術者支援ブログ

このサイトは、平成元年生まれの道路技術者がインプットのためにアウトプットしていくブログです。 技術士試験の学習支援ツールとして、ブログ記事の音声起こしコンテンツをYou Tubeで配信しています。何かの作業をしながら、ご活用ください。

CTR IMG