【プロもうなる】
Uniqlo U 2020SSレビュー


◎本記事を読むべき対象者

  • ファッションに興味がない方
  • 服を選ぶのが面倒な方

洋服の9割がUNIQLOであるサラリーマンのわたしが、おすすめするUNIQLO Uアイテムを紹介します。これだけを買っとけば良いというアイテムを紹介しているため、ファッションに興味がなく何を買えばいいかわからない方、また、時間がない方は必見です。

○Uniqlo Uとは?

世界的デザイナーのクリストフ・ルメールが監修するコレクションのことです。

※競馬ファンはジョッキーを思い浮かべると思いますが、エルメスラコステのデザイナーを経験した世界的デザイナーのことです。

今やUNIQLOお馴染みのコレクションとなりましたが、コレクションが始まった当初はファッション業界に激震が走ったほどで、ルメールがデザインした服を低価格で購入できることは、あり得なかったみたいです。

今も非常に人気で、販売日(2/21)から既に多くのアイテムが品切れ中です。

新型コロナウイルス感染症の影響で、中国の工場が止まり、物流に影響が出ていることも品切れが続いている要因かもしれません。


○オススメアイテム5選

  1. ブロックテックトレンチコート ブラウン
  2. エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ
  3. ワイドフィットテーパードパンツ
  4. ミリタリージャージーシャツ
  5. コットンリネンワイドフィットテーパードパンツ ブラウン

ブロックテックトレンチコート ブラウン

非常に人気のアイテムで、店頭でもオンラインでも既に品切れ中です。
私はブラウンを購入しましたが、かなり色合いが良いです。

トレンチコートはかっちりしているビジネス向きのアイテムです。またUNIQLOお得意のブロックテックコートで、更にかっちりし、ビジネスライクな印象が実物を見る前はありました。

しかし、実物を着用すると肩が落ちるデザインでカジュアルめな要素も含んでおり、非常に良いアイテムだと感じました。

オンでもオフでも着用出来るスグレモノです。

春コートは着用期間が短くなりますが、インナーダウンを併用すると冬でも問題なく着用出来ます。

184cm73kgの体型でLサイズがベストでした。


エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

エアリズムの機能性、どこかのハイブランドの風合いを兼ね備えたコスパ最強アイテムです。

私は4色買いをしました。

唯一のデメリットは、限定販売でなく(どこの店舗でも購入可)、非常に優れたアイテムのため、老若男女がこの夏に街で着用しまくると思うので、被りまくります。

184cm73kgの体型でサイズは2XLを購入しました。

タックインで着こなす方はワンサイズアップがオススメです。


ワイドフィットテーパードパンツ

ポリエステル100とは思えない風合いで、履き心地は非常に軽くて楽です。
ワイドですが、しっかりテーパードがついて先端が閉まって見え、スタイルがよく見えます。
脚が太くて筋肉質の方に特にオススメです。

夏でも涼しく着用できる生地感です。冬に着用するには寒いので、ヒートテックを中に着る必要があります。

ワイドのため、ビジネス着用できる方は限られますが、普段使いには申し分のないアイテムです。

このアイテムも限定販売でないため、被る可能性がありますが、パンツのためそこまで気にしなくて良いです。

私は全色購入しました。

ジャケットとセットアップも可能なため、ちょっとしたパーティにオススメです。(ちょっとしたパーティに行くことはありそうで、ほぼありませんが。)
ジャケットはネイビーグレーを購入しました。

パンツのサイズは普段よりワンサイズダウンをことをオススメします。

ジャケットは184cm73kgの体型でLサイズを購入しました。


ミリタリージャージーシャツ

多くの方がおすすめ品として紹介しており、試着してみたところ、非常に良かったので、ブルーベージュ<を購入しました。

ミリタリーは無骨なデザインで、生地が硬くカッチリしたイメージですが、素材がジャージ生地のため、着心地が非常に楽で、カッチリした印象も緩和され、珍しい感じのアイテムとなっております。

インナーでもアウターでも活躍できるため長期間にわたり着用できます。非常に便利なアイテムです。

私は2XLで袖を一回折って着用しております。

オーバーサイズですけど、袖をおることで先端が絞れるため、キレイなシルエットになります。


コットンリネンワイドフィットテーパードパンツ ブラウン

コットンリネン生地ワイドテーパードパンツです。

ブラウンのパンツを持っていないため、購入しました。

リネン生地ですので夏メインで着用を考えております。

こちらもセットアップが可能で、普段よりワンサイズダウンをオススメします。


○番外編

ライトニングコート ナチュラル

レディースのアイテムで、店頭で惹かれました。しかし、Sサイズしか置いてなく、袖丈が足りなかったため、購入出来なかったアイテムです。

オンラインでも即完売で再入荷待ちのアイテムです。

事前にチェック出来てなかったことが悔やまれますが、レディースのアイテムのためチェック出来ておりませんでした。

別のカラーを試着しましたが、男性でも問題なく着れました。

白に近いナチュラルカラーで、持っていないタイプのコートのため、非常に惹かれました。


○その他購入したアイテム

フーデッドコート ブラック

トレンチコートブラウンを購入したため、ブラックを購入しました。
ポケットやボタンが魅力的です。

184cm73kgでLサイズがオススメです。

スーピマコットンポロシャツ

夏の仕事着用に買いました。ポロシャツでも良い職場なので重宝します。3色購入しました。

ワイドフィットタックテーパードパンツ

持っていないカラー(ベージュ)のアイテムのため、購入しました。

テーパードがしっかりついてるため、シルエットがきれいに見えます。

普段よりワンサイズダウンすることをオススメします。


◎最後に

色々とオススメしましたが、非常に人気のコレクションのため、品薄状態で購入できないアイテムが多いかもしれません。

しかし、アメリカやイギリスのユニクロオンラインであれば、まだまだ在庫が残っております。高価にはなりますが、どうしてもほしい方は個人輸入サービスで購入することをおすすめします。

どれもコスパ最強アイテムばかりですので、気に入ったアイテムがあれば購入してみて下さい。

それでは~


このサイトは、平成生まれの道路技術者サラリーマンが、サラリーマン向けお得情報をインプットのためにアウトプットしていくブログです。

主な発信内容は、「道路」「お金」「ユニクロ」です。

皆さんと共に学んでいきたいです。

「道路」については、技術士試験の学習支援ツールとして、ブログ記事の音声起こしコンテンツをYou Tubeで配信しています。何かの作業をしながら、ご活用ください。

You Tubeチャンネルリンク

おすすめ書籍

技術士試験予想問題

技術士試験キーワード

解答論文テンプレ

過去問考察・解答案

>道路技術者支援ブログ

道路技術者支援ブログ

このサイトは、平成元年生まれの道路技術者がインプットのためにアウトプットしていくブログです。 技術士試験の学習支援ツールとして、ブログ記事の音声起こしコンテンツをYou Tubeで配信しています。何かの作業をしながら、ご活用ください。

CTR IMG